探偵事務所に対する苦情

他の探偵事務所で起こった苦情相談が相次いでいます。

 

内容は、

 

 

「契約したが、契約後に言っていることが変わったので解約したいが、解約できるか?」

 

 

「調査を依頼したが、探偵の言動が怪しかったので調べてみたら調査していなかった。」

 

 

「妻の浮気調査を依頼したが、尾行がバレて、もう調査できないと言われた。契約金を返してくれない。」

 

 

「面談に行ったら、契約書にサインするまで帰してくれなかった。考え直して、やっぱり解約したいが、解約できるか?」

 

 

「調査報告書が貰えないので、本当に調査しているかわからない。」

 

 

「契約書に、解約はしませんと記載があり、レ点を付けさせられた。これってあり?」

 

 

「経費込みってホームページには書いてあったのに、実際には請求された。取り返せる?」

 

 

「調査報告書の写真のピントが合ってなくて、誰だかわからない。本当にこれで裁判の証拠になるのか?」

 

 

「契約書を交わしてないけど、大丈夫?」

 

 

「調査員4名で調査すると言われたが、本当にそんなに必要?」

 

 

「探偵事務所からの営業電話がしつこい。どうしたらいいですか?」

 

 

「弁護士を紹介してもらったが、紹介料を取られた。」

 

 

「ホームページに書いてある内容と全然違った。とにかく腹が立つ。何とかならないか?」

 

 

など、ご相談は絶えません。
弊社でもご相談に乗ることはできますが、何か対策ができるわけではありません。

 

 

まずは、国民生活センターの消費者ホットラインに通報することをお勧め致します。
電話番号は188(いやや)。
国民生活センターのホームページは、

 

http://www.kokusen.go.jp/

 

です。

 

 

そのあと、
違法性がある場合は、警察へ通報。
民事事件では、弁護士へ相談。
が良いかと思います。
場合によっては、支払った費用が取り返せるケースもあります。