探偵社の誇大広告にご注意

近頃、お問合せが急増している事があります。

 

 

探偵社の誇大広告についてです。

 

 

「とある探偵社のホームページに書いてあることを全て信じて、契約したところ、
全くでたらめで、高額料金を請求された。」
とのことです。

 

 

このようなことにならないように、誇大広告を見破る必要があります。
見破り方は割りと簡単です。
一般論と照らし合わせて考えてみてください。

 

 

一般的に会社に何かを依頼して、0円とか無料とかありますか?
ご相談や見積もりは無料だと思います。
(弁護士さんでも初回ご相談1時間無料が一般的になってきました。)

 

 

ですが、調査員が時間をかけて動いて無料は、あまり考えられません。
「0円」や「無料」を餌に、釣りあげられないようにしてください。

 

 

下記、実際にご相談があった内容を記載します。

 

 

「結果が出なければ0円」

何度も言いますが、調査員は社員です。
社員には給与が発生しています。
労働基準法があります。
社員が時間と経費を使って動いて、0円な訳がありません。
会社が成り立たなくなります。

 

 

「業界最安値」
どこ調べなのか?
このキーワードを強調する会社が、高額請求してきた事例を見ました。
調査料金はホームページに全て記載できます。
料金システムの全てをオープンにしていない探偵社は注意が必要です。

 

 

「調査成功確率100%」
ありえません。
人間がすることで100%はありえません。

 

 

契約後、話が違う等、探偵社に納得がいかない場合は、
その探偵社を管轄する警察署消費者庁にご相談してください。

 

 

悪質な探偵社に騙されないためにも、探偵社で面談したら、その場で契約をせず、一度帰りましょう。
悪質な探偵社ほど、その場で契約を取ろうとして、帰らせないようにしてきます。

 

 

勇気を持って、必ず一度帰りましょう。
それだけで、騙される確率は下がります。